15 December 2006

ウソの冬

 日曜日に参加した横浜自然観察の森のイベント「鳥のくらし発見隊」のときのスケッチをようやくアップできた。冬鳥がもう勢ぞろい。ツグミ、アカハラ、シロハラの3種もそろったし、アオジにクロジ、ホオジロも見られた。

でもなんといっても今年の目玉はウソのようだ。二つの群れを見ることができた。お腹の赤い亜種アカウソもいる。


シメ(Hawfinch)
特徴的な形をした次列風切外弁と初列風切がよく見えた。

3 comments:

  1. 今年はホントに身近にウソが多いですね♪
    ふぃ~、ふぃ~の声だけも合わせれば
    ずいぶんあちこちで。
    まだルリビタキに会えません。
    何度も通ってるのに、アリスイもベニマシコにも
    振られっぱなしです。
    ティンちゃんの観察眼と鳥運にあやかりたいよぉ

    ReplyDelete
  2. あきんこ♪18/12/06 15:02

    とりくら、調子悪くて行けなかったよぉ。(;_;)
    ��0日からちょこっとアフリカ行ってきます♪
    鳥、いっぱい見てくるよぉ~☆

    ReplyDelete
  3. また夜行の旅をしていてお返事が遅くなりました。
    まみさん、
    わたしの周りの人の観察眼と鳥運がいつもよいわけで、わたし自身はというと、どうも・・・。
    土曜日に行ってきた京都御苑はイカルが100羽以上!しかも地元の方曰くそれが普通の光景のよう。絵も少し描いてきたので近々アップします。
    あきんこ♪さん、
    また行かれるんですね!壮大な旅の計画、鳥くらメンバーから聞いていますよ☆ お気をつけて!お土産話待ってます。

    ReplyDelete