1 September 2006

桜島(Sakurajima)

 2週間の屋久島、奄美の旅から帰ってきた。屋久島では10日間のヤクザル調査に参加し、奄美では、知人宅に泊めていただきのんびりしてきた。日付感覚なしに旅してきて、帰ってきたらもう9月。ナルニアにでも行ってきたみたいだ。

 Yesterday, I came back from the trip to Yakushima island and Amami ohshima island down south. I flew to Kagoshima on August 17th just before a typhoon hit Kyusyu.
 旅の始まりは桜島。8月17日、台風10号を心配していたのに、鹿児島空港に着いたら雲一つない快晴だった。これから台風が来るのは分かっていたけれど、賭けだ!と思って桜島口に行くバスに乗った。


 桜島口。陸路でつながった、大隈半島側のバス停だ。ここでバスを乗り換え、桜島の南側をまわって桜島港へ。


 Sakurajima; volcano island in the middle of Kagoshima bay.


 フェリーで鹿児島市内に渡った。城山からの眺め。雨がポツリポツリと降り出してきた。賭けに出てよかった。

5 comments:

  1. お,奄美から帰ったんですね。
    お疲れ様です。
    あまり見送りとかできなかったのが
    惜しかったです。
    ちなみに,この平凡というヤクザルネームは
    ティンの一言↓で決まったんですよね。
    「『平凡』ってあだ名は非凡ですよね!」
    うん。非凡なあだ名をありがとう☆

    ReplyDelete
  2. 平凡さん!
    ブログを見てくださり、ありがとうございます♪調査では本当にお世話になりました。
    わたしの一言から、あだ名が定着したなんて、光栄です……。平凡さんの安全運転、大好きです。

    ReplyDelete
  3. 平凡さんがスピードを出すこと、大好きです。

    ReplyDelete
  4. ジョーダン1/9/06 21:52

    アップありがとう!!
    ��日程前に見た景色なのにやけに懐かしいです。
    まとめ会議の時、京都で会えることを楽しみにしています♪

    ReplyDelete
  5. Markさん、
    平凡さんが、スピード出すとこ、またいいですよね☆ あのガタガタな林道で車に揺られながら、今日の定点はどんなところだろう、と期待する朝が懐かしいです。
    ジョーダンさん、
    屋久島に行くときも、帰るときも船から見える桜島っていいですよね。
    まとめ会議、行かれるように全力を尽くします!

    ReplyDelete